借金について

35歳にして借金400万円超え。

借金の内訳

私の借金は、

アイ○ル100万

某銀行カードローン 180万

クレジットカードリボ払い分 70万

某銀行 80万

なんかよくわからないサプリ買うために組んだローン 10万円

あります。

急ですが。借金があるのです。

あることがきっかけで、主人が仕事ができなくなり、私が働きながら、足りない生活費の補填のために、借金を重ねていました。

職業看護師、借金あります。

私の職業は看護師です。ダメンズにつかまった看護師笑

子供が小さいので夜勤はなし。

日勤だけで、平日のみ勤務。8時半〜17時まで、残業はほぼせず。

それで、手取り20万円。

借金の返済に月々11万円。

借金返済したら、残り9万円。

でも前の月にクレジットカードやら使ってるからその返済して、家賃(市営)、水道光熱費(滞納して、2ヶ月前くらいの分をやっと支払う、いつも電気やガスがとまる状態ギリギリ)、通信費(スマホ2人で1万くらい、Wi-Fiとか)、支払うと現金1万円しか残らないってこともしばしば。

常にお金の心配をしながら生きていました。

今年の7月まで。

債務整理に行くが、まだ、なんとかなると言い聞かせる。。。

2年位前だったか、一度、債務整理の相談に弁護士事務所に行きましたが、任意整理しても返済額があまり変わらないと言われて、

「自己破産しかないですね」

とあっさり言われました。

でも、その時の私は、

「自己破産はできない。会社から指定された給料振り込み口座(クレジット機能付き)にも借金あるし。自己破産したら会社にバレる。

辞めるか。イヤイヤ、あんな事情を汲んで、やってくれる会社はない。

そもそも今仕事辞めたら生活できない。

自己破産はできない。」

「まだ自分でなんとかなる」

でした。

結果、月々11万の借金を借金で返していたのです。

今借金は。。。生活はどうしてるか?

でも主人と別居することになって、あんないい会社も辞めざるを得なくなり、実家に帰って来てからは無職なので、収入はない。

退職になって、保険も切れてしまったので、今63歳になる父の扶養に子供含め、5人入れてもらってます。

実際今借金どうしてるかと言うと、

どうもしてないです。

3ヶ月くらい滞納してます。

電話とハガキがめっちゃ送られてくるけど、返せないものは返せないんです。

事情が事情なので、来週法テラスが使える弁護士事務所に相談に行って来ます。

今日予約しました。

子供4人連れて、主人と別居。貯金もなくて、あるのは借金だけ。子供の学資保険もないし、自分の生命保険だってない。子供手当も生活費に使う始末。そして無職。精神的なダメージでやる気が起きない日々。

でも生きてます。

今まで、自分一人で借金も背負って来て、自分でなんとかしなくっちゃ地獄に陥ってました。

ナースあるある、なんとかしてあげなくっちゃ。

私も命がギリギリ繋がるほど、精神的にも追い詰められていたのが、3ヶ月前。

絶対、このお金準備しないとと、会社にバレる、ローン会社から催促の電話がかかってくる、嫌だ嫌だ、ヤバイヤバイ、そんなことを毎日考えながら、借金返済のために借金をする生活が4年続き、もうどうにもならないところまで来てしまいました。

滞納して電話もハガキもバンバンくる。

7月までは、その電話に怯えて、生きてる心地がしなかったな。

それでも助けを求められずにいました。

今実家で何もしてないし、無職だけど、ご飯が食べれるありがたさを噛み締めています。

ぼーっとしてこれからの生き方を考える時をもらってると思ってます。

片付けして、断捨離やミニマリストの生き方を知ってから、本当に色々ありましたが、それらも必然だったのかなと思います。

なるべくしてなった。

生き方を変えるときなんだと受け止めています。

これまでは自分がなんとかしなくっちゃって思ってたけど、安心、ほっとする、リラックス、好きなことをやる、無になるを日々意識して生活することで、なんかいい風になっていってるんですよね。

借金返済しなかったら死んでしまう、そう思っていた自分に、大丈夫、なんとかなると言ってあげたい。

死なないで。

命があればなんとかなる。

-借金について

Copyright© たけこの部屋 , 2020 All Rights Reserved.