借金について

借金問題、誰かに相談が未来への第一歩!

借金の滞納が2ヶ月を過ぎ、3ヶ月目を迎えようとしています。今のところ一括請求は来ていません。

債務整理・借金問題のお悩みは、一人で悩まずに専門家に相談しましょう。

ついに、借入先に電話。

友人宅に遊びに行った時のこと、私の借金問題を知ってる友人が、同級生に銀行マンがいるから相談してみたらと提案してくれました。

法テラスが使える弁護士事務所に行った結果→こちら

今だったら実家で、生活費もいらないから(要らないといっても、私たちが実家に来てから生活費は2倍、本当はかなりきつい)借金を返済していったほうがいいと親が言ってくれています。

あと私の働く力もある。

400万で自己破産するのは正直勿体ないとの妹の意見。

そんなことも踏まえ、銀行マンの友達に電話してもらいました。

電話後、1時間くらいで来てくれて、話をしました。

あれこれ色々話した結果、とりあえず今の借入先、残高、利率を調べてほしいとのこと。

普通に保証会社通してだと、審査に通らないため、信用貸に持っていきたいと。

3ヶ月近く借入先からの電話もでず、連絡もしていない、借入先に電話か。 

でもやるしかない。

妹の奨学金の連帯保証人になってるから自己破産も個人再生もできない。

ついに、借入先に電話しました。

ドキドキしながら借入先数社に電話したところ、「どうされましたか」と事情を聞いてくれたところもあれば、

いきなり「合計〇〇万、どうするんすか。」とヤクザみたいな言い方をした借入先までさまざま。

60日までは返済待てるけど、それを過ぎたら、保証会社とのやり取りになり、残高一括請求になるとのこと。

とりあえず、返済の目処や今仕事をしているのか、弁護士さんに相談する予定はあるのかなどそれぞれのところから聞かれて、週明けにもう一度連絡することを約束して、電話を切りました。

あぁ〜怖かった〜

とりあえず、借入先すべての残高、利率など調べることに成功。

返済には、とにかく家族の協力が不可欠。

保証人2人は必要、実家を担保にいれるなど、これから書類を揃えて、家族全員と、銀行マンとの面談、その後上司に話を持っていって、貸してくれるかどうかというところです。

これが無理なら次考えようって言ってくれています

家族が借金返済に対し、協力してくれるかどうかがポイントだって、銀行マンが言ってた。

私の場合は家族に借金のことも打ち明けており、また実家ということもあり、少しずつでも返していける状況。

借金と一口で言っても状況もバラバラで、どうすることがいいのか、私もわかりません。

実際3ヶ月前の私は、働ける気力もなく、自己破産することしか頭にありませんでした。

まぁまだ信用貸してくれるかもわからないし、自己破産になるかもしれませんが。

借金問題って誰にも言えませんしね。

でも、今は無料で相談するところもあるし、一度相談した方が絶対いいと思います。

誰かに相談することが新たな一歩につながります。

家族や友達に言えなかったら、専門家でもいい。

とにかく、誰かに相談しましょう。 

私は前職場の先輩としゃべっているときに、何となくそんな話になって、先輩にも借金があることを知りました。

結構周りに借金ある人います。

結局先輩は任意整理をされていました。でも返済額はあまり変わってないとのこと。

お互いに生活の状況とか話して励まし合いながら、1人じゃないって思えたことが、なにより心強かったです。

電気やガスが止められるのは当たり前で、

給料日前なんかは、財布に数百円しか入ってない!どうしよ〜とかそんな話ししたり笑

常にお金どうしようって考えてました。

借金って、悪いことだと思ってしまうから誰にも言えないんですよね。

私は主人の両親に、別居の話をした後、借金があることも打ち明けた時、

「だいたい借金する奴は、しょうもない奴だ。考えられない。」

と言われました。

4年間、働けなかった主人を、働きながら、借金までして、支えてきたのに。もちろん、こんなになるまで言わなかった私も悪い。

そんな事言われる筋合いないって悔しくて悔しくて泣いていた時、父が

「まだ人生半分も生きてない。まだまだこれからだ。」

「お金はなんとかなる。」

「お金はないけど、子供たちがいる。」

と言ってくれました。

私は、

そうだ、子供たちがいるんだ。

と府に落ちたんです。

借金のことに囚われて、大事なことを見失っていたことに気付かされた一言でした。

債務整理は生活を再建のための手段です。

大事な事を見失う前に相談しましょう。

債務整理・借金問題のお悩みは、一人で悩まずに専門家に相談しましょう。

-借金について

Copyright© たけこの部屋 , 2020 All Rights Reserved.