未分類

法テラスが使える法律事務所に相談に行った結果

一定の条件を満たせば、法テラスが使えます。弁護士費用も月々5000円から分割できる。

借金の相談に法テラスが使える弁護士事務所に行きました。

まず法テラスに電話すると、いくつか質問がありました。法テラスを利用するには一定の条件があるそうです。所得とか貯金額とかだったかな。あとどんな相談か聞かれます。そこで法テラスが使えると判断されれば、自宅に近い弁護士事務所を紹介してもらいます。その弁護士事務所に自分で電話をして、相談日時を決めるという流れでした。

この法テラスの無料相談は3回まで。

私は以前一度使ったことがあるので、今回は2回目です。

相談結果:個人再生か自己破産

ただし気になる点が2つ

①マイカーローンの連帯保証人に主人がなっているため、個人再生が自己破産をすると、主人の方に一括請求がいく。今は主人も払える能力がないので、主人も自己破産することになる。

②私が妹の奨学金(日本学生支援機構)の連帯保証人になっている。個人再生か自己破産すると、妹に奨学金の一括請求がいくことになる。日本学生支援機構の連帯保証人は変えることが難しいのでどうするか

とのことでした。

妹のことがあるので、個人再生も自己破産もできない。。。

任意整理はほとんど借金の額は変わらないとのことでした。

相談は30分で終了しました。

さぁどうする。

-未分類

Copyright© たけこの部屋 , 2020 All Rights Reserved.