未分類

【佐賀県鹿島市】2020年7月大雨、豪雨の被害状況まとめ。




【佐賀県鹿島市】2020年7月大雨、豪雨!

九州の中でも佐賀県鹿島市の大雨被害がひどいことになっています。

この佐賀県鹿島市は災害が少ない地域ではあるのですが、活発な線状降水帯の影響で大きな被害がでています。




【佐賀県鹿島市】2020年7月大雨、豪雨の被害状況まとめ

祐徳神社

日本3代稲荷神社として知られる祐徳神社。

そのすぐそばを流れる川が氾濫しています。

川には橋がかかっていますが、10分前には通れたのに、一気に水傘がまし、通れなくなってしまったそうです。

普段はこのように穏やかな川です。

祐徳神社の地図はこちら!




浜川

鹿島川

2020年7月6日16時過ぎは川の水が溢れそうでそうで本当に怖かったです。

この鹿島川をこえて国道207号線を行くと、一部で道路が浸水して、軽自動車は浸かりそうでした。

なので、バイパスを通って避難場所まで行きました。

鹿島市浜町のセブンイレブンも浸水していたようです。

鹿島川付近の上空画像はこちら!

佐賀県鹿島市浜町の避難所の状況

近所の体育館に避難しました。

避難所では下に敷くマットを配ってもらい、横になることができました。

またしばらくすると、保存食とペットボトルの水を1人1つずつ配給してもらいました。

23時になると、川の水位も下がったという情報が入ってきたので、一旦自宅に帰宅。

今回の大雨では、急に川の水位が上がったので、慌てて避難した状況でした。

今日も引き続き警戒し、いつ避難してもいいように準備しています。

-未分類

Copyright© たけこの部屋 , 2020 All Rights Reserved.