こんまり

片付け後の変化がすごい!!

片付けをしてから部屋がすっきりして掃除がしやすくなり、家事も断然しやすくなりました。掃除も洗濯も食器洗うのも以前とは比べ物にならないほどサクサク進みます。

毎日幸せな気分になって。。

と、そんな日ばっかりじゃないのが現実。

主人と喧嘩したりとか子供がグズグズ言ったりそんな事はまだまだよくあります。

でも最近YouTubeで斉藤ひとりさんと言う日本一の納税額を収めている方のお話を聞くことがあって「幸せになるためには覚悟がいる」と言う話でした。何か嫌なことがあったとしてもそれを表に出さない、悪口を言わない。

悪口を言う人は幸せにはなれないと言う事でした。

私はすぐ顔に出ちゃうんですよね。子供のちょっとした言葉とか主人が何もしてくれないとかそんなことでかなり腹が立ちます。

でもそうやって腹を立てていても何にも変わらないんですよね。

今の方法をやっていてはこの先良くなることが望めないことにようやく気がつくことができたんですよね。夫婦の関係も子供達との関係も。それで私は朝子供がぐずったり主人からいらっとするようなことを言われても、いちお「はーいありがとう」そう言って動くようにしました。やっぱりそうやって動くと非常に気持ちがいいし物事がすごくうまく進みます。

でもでも!!そんな日ばっかりじゃない!!

色々溜まってくる!!

そんな時はネガティブな言葉は吐いてストレス発散をしてもいいと言うこと。

でもそれは人前じゃなくってひとりでいるときにしたらいいと言うことです。

もちろん誰かに聞いてもらうのも1つだと思いますが、心の奥底にあるもの、核心の部分ってなかなか人には言えないし、自分でも気がついていないことも多い。

私は昨日すごく腹が立つことがあって1人で車に乗ってすごく汚いネガティブな言葉を吐きまくりました。心に湧き上がってきた感情のままに、本当に吐いてはいけないようなことまで吐きました。しかも怒鳴り声で。もうこれ以上でないというくらい。

自分はこういう感情を心の中に持っているんだなっていうことに気がつくとともに今までこういう感情を子供に当たっていたのかと思うととても申し訳ない思いになりました。そして、自分の中に溜め込んで、無かったことにしていたんです。

そうやってかなり大声で車の中で1人で吐き出した後になんとなくすっきりして、10分くらいで家に帰り、主人と色々話をすることができました。そうすると主人も自分の気持ちを言ってくれて、スッキリして1日終わることができました。今まで3日ぐらい口を聞かずに、ずーっと不機嫌をかもしだしていた頃と比べると、はるかに心身にいいですよね。

今までなかったいろんな情報が片付けをした後に入ってくるようになりました。捨てた分、新しいものが入ってくるというのは本当だなぁと思いました。

そして、今までは消費をするばっかりの生活でしたが自分から何かを発信してみよう!そんな考えにまで行き着くことができたわけです。

また夢もいろいろ持てるようになったのも片付けをしたおかげかなと思います。片付けで部屋がきれいになって掃除がしやすくなっただけではなくて、自分の心の中のものだったり、今までの思考、物やお金や人との付き合い方、そんなものまで変わったような気がします。

今まで消費する側ばっかりだった自分から生産する側になってみたいというような気持ちにまでなったこともすごく自分の中で大きな変化だったのです。

まずは目の前にあるいらないもの1つを捨ててみましょう。きっと捨てた分、心がスッキリしてまた新しい何かが入ってくるはずです。

ありがとうございました!

-こんまり

Copyright© たけこの部屋 , 2020 All Rights Reserved.