芸能

【2020最新】青山裕子の現在!香港移住は夫がクビになったから?産休復職せずに退社した理由が衝撃的!

元NHKの青木裕子アナウンサーが8年ぶりに日テレ「深層NEWS」にTV出演するとして、話題になっていますが、テレビ出演を知らせる記事のコメント欄は荒れに荒れています。

8年ぶりと言うことで、青木裕子アナウンサーの現在が気になりますよね。

今回は2020年最新の青木裕子さんの現在、香港に移住した理由や産休後復職せずにNHKを退社した理由について調査してみます!




2020最新青木裕子の現在!夫がクビで香港移住!?

青山裕子アナは現在4児の母で、香港に在住しています。
理由は。。。

2011年1月、巨大医療法人グループ役員の谷元樹さんと結婚した青山裕子さん。

 

谷元樹さんは、関西で活躍されている実業家で帰国子女!

旦那さんも相当収入があったようで、当初は家賃100万円の超セレブマンションに住んでいたらしいという情報がありました。

しかし、旦那さんがクビになったとの噂が。。。

その巨大医療法人グループが海外進出することになり、英語もできる旦那さんに期

待が集まっていたとのことですが、うまくいかず、金融機関との関係や経営を悪化

させたとの事で、クビになったらしいです。超セレブマンションも旦那さんの会社

が負担していたらしく、

そこも出ていかなくてはいけない事になったそうで、

2014年3月には夫の仕事の関係で香港に住まわれているようです。

香港に行く青山裕子さんのお別れパーティーの様子




青木裕子の退社理由は?

2011年1月に巨大医療法人グループの役員の夫と結婚した青山裕子さんですが、

2012年3月に長男を出産
2013年6月に長女を出産
2015年7月に次男を出産
2017年2月に次女を出産

されています。

2014年3月に香港に移住してからも、2人出産していることになりますね。

香港に移住してからもNHKに在籍していました。

産休育休を繰り返した上、復職もせず、2019年3月にNHKを退社したとして、「不労所得」「NHK受信料返せ」「産休取得者の肩身を狭くするな」などの非難が殺到しました。

青山裕子さんは2019年光文社「VERY」の中で初めて、復職せずに退職した理由について初めて答えています。

率直に、今年の3月にNHKを退社されるまでに、どんな事情があったのでしょうか?と言う問いに青山裕子さんは次のように答えています。

「いつか帰国できると思っていたので、移住後も子どもの休みに合わせて年2回帰

国して、NHKと話をしていました。日本での単発の仕事や、香港で何かできないかと。

けど、復帰するなら週5日、渋谷の放送センターに出勤するのがルールで、大きな

組織なので異例は認めてもらえなくて。

単身赴任も考えましたが、東京で親からサポートが得られる状況ではなく、外注も金銭的に負担が大きい。

さらに、復帰への回答が迫った去年の夏に、脳に影が見つかりまして。結果的には

問題なかったのですが、検査に1カ月ほどかかる中で真剣に考えて、

本当にやりたいことは何かと突き詰めたら、今別居してまで仕事をしたいかと言ったらそうではない

子どもが小さい時期はあっという間に過ぎてしまうことも知っている。

NHKの上司はとても親身に相談にのってくれて、復帰を叶えられなくて申し訳ないとまで言ってもらったのですが、

焦ることはない、いずれ何かの形で復帰できたらと今は思っています」

 

 

退社を決めた時の心境は、解放感、あきらめ、悔しさ……どんな気持ちでしたか?

「育休中に友人が私の誕生日会を開いてくれたことが、インターネット上で叩かれ

たことがあって、今度はなんて言われるのかと怖かったですね。

肩身の狭い思いもしたので、決断した後はスッキリした部分もあります。

そもそも今の育休制度は、人材豊富な大企業向けのような気がして、一人が休むと他の社員へしわ寄せがいってしまう会社もあると思います。

私は大企業という恵まれた環境で、先輩方が作り上げた有難い制度を使わせていただいたんだなと」

(VERYより引用)

私事ですが、私も同じ会社で働きながら、2歳ずつ違う子供を4人出産し、昨年退職しました。

青山裕子さんの産休育休後に復職せずに退社したことに対しての非難が殺到した件について、個人的には悲しく思います。

青山裕子さんの出した復帰せずに退社することは、子供のことを第一に考えた結果だと思いました。

 

神田うのさんは青山裕子さんを産休を取り続けているがNHKか給料や産休手当な

どは一切もらっておらず、無給で在籍していたとし、

「それなのにいつまで産休を取り続けるんだ!?とか産休中にバースデーパーティ

ーを開いて何!?とか色々言われてしまって何故彼女がそんな事を言われなければ

いけないの!?と凄く厭わしい思いでした。

日本の未来の為に子育てして頑張っている女性を応援するではなく批判する社会が本当におかしいととても残念に思います。」と青山裕子さんを擁護しています。

2017年12月27日青山裕子さんの誕生日パーティーの様子

 




2020最新青木裕子まとめ

青木裕子さんの現在とNHKを退社した影には、子育て中の人には誰もが抱える葛藤があったことがわかりました。

今日3月13日、BS日テレ報道番組「深層NEWS」にコメンテーターとして緊急出演する青山裕子さん、何が語られるか気になります。

-芸能

Copyright© たけこの部屋 , 2020 All Rights Reserved.