音楽

RADWIMPS「新世界」歌詞の意味を考察!なぜMステのために書き下ろしたの?

RADWIMPS「新世界」が2020年5月8日にミュージックステーションで初披露されますね!

この「新世界」はMステのために書き下ろしたという注目の新曲になります。

今回RADWIMPS「新世界」歌詞の意味を考察!なぜMステのために書き下ろしたの?と題し、調査しました。




RADWIMPS「新世界」歌詞の意味を考察

RADWIMPSの「新世界」の歌詞の意味について、野田洋次郎さんは

「最初にお話をいただいたとき、みんなが前を向けるような曲を作ろうと思い制作を始めました。

ですが、だんだんとそれだけでいいのかと違和感が生まれていきました」

「COVID-19(新型コロナウイルス感染症)は僕たちからたくさんのものを奪っていったと同時に、たくさんの気づきも与えてくれています。

日常がいつか戻って来たとして、それは今までとは違う新しい世界なんだと思います。

企業や社会の仕組み、教育現場、政治のあり方。

これからを生きる僕たちが、どんな世界にしていくのか。

みんなが想像し、創造できるようにと願って作りました」

とRADWIMPS野田洋次郎は答えています。

新型コロナウイルスの影響で私たちはすでに今まで経験したことのない新しい世界を生きているのかもしれませんね。

いつか日常が戻ってきたとしても、私たちは今までと違う新しい世界を自分たちで考えていかなければいけない、そんな思いが伝わってきます。

RADWIMPS「新世界」は2020年5月4日時点で未完成でした。

「まだ完成もしていない曲なので、(8日に披露するのが)不思議な気持ちです。希望をたくさん込めて、歌います」「全国ツアーも全公演飛び、事態の出口も見えず悶々とした、

なかば鬱々とした自粛期間でした。

今回、曲作りに没頭することで自分の生命力がみるみる上がっていくように感じました。この機会に感謝します」

と野田洋次郎さんは語っています。

どんな気持ちでこの新曲に想いを向けていたのか、胸が熱くなりますね!

2020年5月8日生まれたての「新世界」が聞けるのが楽しみです!




RADWIMPS「新世界」なぜMステのために?

今回のRADWIMPS「新世界」は2020年5月8日ミュージックステーションに出演するために書き下ろした新曲になります。

なぜMステ出演のために?と疑問に思ったので調べてみました。

過去にMステで大きな節目を体験したRADWIMPSだからこそ、2020年コロナの中でMステ出演のために新曲を作成したのではないか?

と考えられます。

その理由は

2016年8月26日映画「君の名は。」公開当日に初めてMステに出演したからです。

 

RADWIMPSは2016年でバンド結成15年、メジャーデビューして11年目でした。

2016年8月26日に公開された映画「君の名は。」では新海誠監督とボーカルの野田洋次郎さんとのタッグで注目されました。

映画公開前の2016年8月24日に発売されたRADWIMPS「君の名は。」のアルバムには映画の主題歌4曲と劇伴22曲が収録されています。

このアルバムは1年半かけて作り上げた超新作。

野田洋次郎さんにとっても「劇伴作家」として映画の世界に寄り添うという、今までにない挑戦でした。

さらに、演奏や編曲もその道のプロに頼まず、全てバンドだけでやり切ったといいます。

これだけ熱意のこもった作品だったからこそ、ミュージックステーションの出演を決めたのではないかと言われています。

またアルバム「君の名は。」制作にかけた1年半の間でバンドRADWIMPSは大きな変化を遂げています。

・2015年9月には、ドラムの山口智史が持病の悪化により活動を無期限休養を発表。

・韓国、フランス、ドイツ、イギリス、台湾を巡る海外ツアーを開催。

・初の対バンツアー『10th ANNIVERSARY LIVE TOUR RADWIMPSの胎盤』を行った。

・野田洋次郎のソロプロジェクトillionが再始動した。

RADWIMPSにとって、内外ともに大きな変化があったと言えます。

ボーカルの野田洋次郎さんは

先が見えなくて、僕たちのバンドは続いていくのかな? という気持ちもどこかにあった」

と当時を振り返っています。

2020年現在、新型コロナウイルスの影響を受けて、多くの人が

「先の見えない不安」

を抱えているのではないでしょうか?

RADWIMPSがMステ初登場の2016年8月26日ミュージックステーション2時間SPでは、ステージ前に観客を集めてライブ風の演出でした。

トリを務め、しかも「前前前世」(moviever)のフルコーラスになっていました。

まるでMステの制作側がRADWIMPSがこれまでテレビに出なかった2つの理由(ファンの中心にいたいから。テレビだと曲を途中までしか聴いてもらえないから。)を理解してくれているような演出でした!

このようにRADWIMPSとMステには深い縁があるといってもいいでしょう。

だからRADWIMPSは今回Mステ出演のために、曲を作ったのではないか?考えられます。

 

 




RADWIMPS「新世界」の楽曲や発売日はいつ?

RADWIMPS「新世界」の楽曲は2020年5月8日21時からのミュージックステーションで初披露されます。

初披露直前まで練り上げられた楽曲がどんなものか楽しみですね!

発売日はいつなのか調査したところ、まだ公表されていませんでした。

情報が入り次第追加します!

お待ち下さい!




RADWIMPS新世界ネットの声は?

-音楽

Copyright© たけこの部屋 , 2020 All Rights Reserved.