未分類

書類の整理

こんまり流の書類の整理は

「書類は全捨てが基本」

という事。

私は書類を山積みにしてあちこちに保管していたため、必要なものを探すのに、かなり時間がかかっていましたし、イライラもしてました。

探し物って結構時間とるんですよね、探してるものと別のものがみつかってそっちに手をとられたり。

書類の整理をして良かった事、それは

「探す手間が省ける」

ことです。

我が家は無印のボックスにクリアファイルを2ついれて、その中に必要なものをいれてます。

①絶対に捨てられない生命保険の保証書だったり、賃貸契約書みたいなもの。

②取説。個人的には取説は捨てたいのですが、エアコンや洗濯機など、不調があったときに見るのは主人なので主人が置いとくように言われているので置いています。

この2種類をファイルにいれていますが、ここ以外には置いていないので、ここを探してなかったら、ない。

なかったら別の手段を考えるという行動がすぐ取れるようになりました。

あるかないかが、早くわかるのが、私的に素晴らしい!

セミナーの書類もすべて捨てました。今の仕事に関係のある分なのですが、何の執着もなかったです。

本当にこの仕事がしたいのか、自分が幸せか。

書類を捨てた今問い直すことになりました。

新しく挑戦してみたいこともみつかって、今挑戦中です!片付けなかったら思いもしなかったこと。きっと大丈夫、うまくいく!

年賀状は住所がいるから置いてたけど、今年から年賀状は出さないことにするので、断捨離対象。

子供のお便り(来月の予定みたいなやつ、参観日とけ、懇談だったり、弁当日だったり)を見たら自分のスマホのペタッとカレンダー(もう終了するらしい)とリビングのカレンダーに書き入れて、即処分。

小2の女の子がいるんですが、テストだったりを持ち帰ってきます。わからなかった所を聞いて、解決できたら処分!にしたいのですが、どこがわからなかったか聞いてもテレビに夢中で答えないことがほとんど。基本的に子供のプリントは子供と一緒に確認しながら要らないものはその日に処分しています。

これで困ったことは今のところありません笑

この書類関係、油断しているとすぐ溜まってくる。忙しくてそのままにしていたりすることもあるので、定期的に見直しが必要です。

-未分類

Copyright© たけこの部屋 , 2020 All Rights Reserved.