子供と旅行帰省

子供連れの帰省について。

もうすぐ夏休みですね!

お子さんを連れて旅行に行ったり、帰省される方も多いのではないでしょうか😊

海やプール、キャンプにバーベキュー、考えただけでワクワクしますね😊

私も毎年じゃないけど、実家の九州は佐賀県に帰省します。

職業柄、お盆休みやお正月休みがありませんので、いつもシーズンを外して帰省しています。なので、激混雑した新幹線は乗ったことはありません。

今まで、新幹線、飛行機どちらも使ったことがあります。

今回は予算の都合上、子供4人連れて、「こだま」で帰省予定です。3泊4日です。

「こだま」というと、新幹線の各駅に停車し、新大阪→博多が4時間かかるかわりに、値段は激安の片道7500円!(子供は半額)

一度「こだま」で帰省したことがあるのですが、その時は、5歳、3歳、1歳の子供と私で帰省。

小さな子供3人抱えて、長時間の長旅です。周りに心配されましたが、心配をよそに子供たちは大喜びでした。広島や岡山あたりで20分くらい停車するときがあるのですが、その時に売店に行ってご当地のお土産や食べ物を見たりして、気づけばあっという間についていました。

売店では何も買いませんが、ご当地のものに触れられて、観光した気分になって私自身も楽しかったです!

うちはまだ子供が小さく、いっぱいいるので、旅行にはあまり行ったことがなく、だからたまに乗る新幹線が新鮮で、売店で旅行した気分を味わえたので、4時間ももったのかもしれません笑

飛行機でも帰省したことがありますが、正直、

「めっちゃ楽」

でした。

新神戸まで主人に車で送ってもらい、飛行機に乗ったら1時間で長崎空港までつくんですね〜長崎空港に車でで迎えに来てもらえるので、気持ち的にも楽でした。

離陸したなぁと思ったらすぐ着陸態勢みたいな笑

飛行機の中でもチョコレートもらったり、塗り絵や本を貸してくださったり、至れり尽くせりでした。

航空会社はスカイマークを利用。

予算が大丈夫なら飛行機を選択するところですが、今回は都合上「こだま」です。

飛行機も新幹線もどちらも使って思うことは、

「その時の状況に合わせて選ぶ」ことかなと思います。

うちは予算の都合上ですが、あまり旅行しなくて久し振りに旅行行きます!って人は案外こだまは楽しめるのではないかと思います。子供がぐずっても、停車駅で外に出て、気分転換もはかれますし。

逃げ場があるって、大事笑

その点飛行機は逃げ場がなく、ぐずったらどーしよーってなるけど、何せ早い!

色々な航空会社を比較して、その時に合った選択をしたらいいんじゃないかなぁと思います。

もちろん持ち物は少なく、5人分で手提げ袋1つで十分かな。オムツは実家についてから買ったらいいし、1人1セットの着替えぐらい?と思ってます。

荷物が少ないと身軽に動けるし、荷造りしなきゃ!のストレスもない。実家に忘れ物することもない。

忘れ物多い人は持ち物少なくすることをオススメします!何がないかすぐ分かるから忘れ物なくなりますよ!

では、楽しい嬉しい旅行や帰省になりますように。。

ありがとうございました!

-子供と旅行帰省

Copyright© たけこの部屋 , 2020 All Rights Reserved.