髪型

【画像】山本太郎のスーツに似合う髪型がかっこいい!オーダーやセットの方法は?




【画像】山本太郎のスーツに似合う髪型がかっこいい!

2020年東京都知事選に出馬することを表明した山本太郎さん。

髪型がかっこいいと話題になっています。

正面

サイド

山本太郎さんの髪型はいわゆる

スポーツ刈り

と言われるものではないかと思われます。

スポーツ刈りとは

頭の角を残し、なめらかにつなげるように刈り、前髪を少し長めにする男性の髪型。

Wikipediaより引用

スポーツ刈りをしている芸能人には

イチロー

中田英寿(長め)

本田圭佑(長め)

長友佑都(長め)

錦織圭(長め)

 

などが挙げられます。

スポーツ刈りといえば、小中学生までは床屋で頼んでいた人も多いのではないでしょうか?

特にスポーツをしていて汗をよくかく人は、手入れがしやすく、清潔感もあるスポーツ刈りは需要があります。

しかし、イケメンの芸能人ならまだしも、一般人がスポーツ刈りにするとダサく見えてしまうので、おしゃれを意識し始める頃からスポール狩りをする人はかなり減ってきます。

とはいえ、山本太郎さんや、本田圭介選手、長友佑都選手のように

おしゃれスポーツ刈り

にすることは可能です。

では実際に美容室で山本太郎さんのようなおしゃれなスポーツ刈りをオーダーする方法をみてみましょう。




山本太郎の髪型を美容室でオーダーする方法は?

山本太郎さんの髪型

スポーツ刈り

を美容室でオーダーする方法を説明します。

先ほど、スポーツ刈りは一般人がするとダサくなるデメリットのほかに、髪の毛自体が短くなるので手入れがしやすいことをお伝えしました。

山本太郎さんの髪型であるスポーツ刈りにする最大のメリットは

「オーダーのしやすさ」

なのではないかと思います。

美容室に行くと、

・どんな髪型

・前髪の長さ

・横はどれくらい切る

などなど色々聞かれます。

しかし、

「スポーツ刈りで」

と言ってしまえばそれで済むので、

コミュニケーションが苦手だったり、煩わしい人

にとってはメリットが大きいですよね。

ただ、スポーツ刈りと言ってしまうと、ほとんど坊主みたいな髪型になってしまうのが現状です。

そうならないために、スポーツ刈りと言っても、数種類の切り方があるようです。

 




山本太郎さんの場合:スポーツ刈り長め

山本太郎さんのようなスポーツ刈りにする場合は

「スポーツ刈り長めで」

とオーダーしてみましょう。

2020年現代風のスポーツ刈り=短めのソフトモヒカン

というイメージでいいと思います。

ソフトモヒカンとは

スポーツ刈りより全体的に長めにし、なおかつトップも長めにしたスタイルです。

ソフトモヒカンの画像はこちら!

スタイリング次第で様々なアレンジができることもメリットですね!

とはいえ、「スポーツ刈り長め」というのはかなりお店の人のセンスに左右される髪型であることは知っておきましょう。

今風のかっこいいスポーツ刈りにしてもらえることもあれば坊主の方がマシな程ダサい髪型にされてしまうこともあります。

基本的に若い理容師であれば、今風のかっこいいスポーツ刈りにしてくれると思います。

しかし、田舎の小さな床屋のおじいちゃん理容師だとダサくなる可能性が高いので注意しましょう。

とは言え、こんなツイートもあります。

自分のなりたいイメージを明確にして、美容師さんに伝えることが大切です。

もし不安な方は自分がなりたいイメージの写真を持っていくのがいいでしょう。

 

 




ソフトスポーツ刈り

もう一つのスポーツ刈りは

ソフトスポーツ刈りです。

スポーツ刈りをオーダーして1番避けたいのが、角刈り風の髪型

芸能人で言えば、ミルクボーイの内海さんみたいな髪型です。

山本太郎さんのような長めのスポーツ刈りでも、お店の人のセンスに左右されてしまう。

これを避けるためには

「スポーツ刈りをソフトにした感じにしてください」

といえば、まず角刈り風にはならないですし、ダサいスポーツ刈りにならないでしょう。

ここでいうソフトという意味は

刈り上げている坊主の部分とトップの残す部分の境目がきっちりしてなくてナチュラルな感じという意味です。

このように、サイドの刈り上げ部分とトップの残す部分の境目がきっちりしない感じにもできます。

 

なので

スポーツ刈りを柔らかくした感じにしてください

でもいいと思います。

自分の髪質などに合わせて決めてみるといいですね!



山本太郎の髪型をセットする方法は?

山本太郎さんの髪型をセットする方法は、ワックスを使った方法がおすすめです。

ワックスを使えば、簡単に髪に動きを出すことができます。

山本太郎さんのような短髪をセットするのにおすすめのワックスはこちら!

マットな仕上がりでキープ力もあるのはこちら!


キープ力はありつつ、ツヤ感もあるのはこちら!

ツヤ感重視ならこちら!


コスパがよく、定番なのはこちら!

スポーツ刈り長め=短めのソフトモヒカンは、きれいなシルエットに仕上げることがポイントなので、ハードワックスを使って、しっかりと髪を立たせるようにスタイリングしてみましょう。

ワックスには、様々な種類がありますが、初心者でも使いやすいのがこのハードワックス。

ハードワックスを使えば、簡単に雰囲気のある髪型に仕上げることができます!

-髪型

Copyright© たけこの部屋 , 2020 All Rights Reserved.